トップ

龍ケ崎市立中央図書館

ログイン

検索結果詳細
前へ 次へ
ルイジンニョ少年
蔵書数: 1冊 貸出数: 0冊
貸出可能数: 1冊 予約件数: 0件
予約する
資料の状況
中央図書館 <011137891>
貸出可 / 児日本文学 / /K/K915.6/カ/  / 帯出可
詳細情報
ISBN 4-591-16118-8
13桁ISBN 978-4-591-16118-0
書名ヨミ ルイジンニョ ショウネン
副書名ヨミ ブラジル オ タズネテ
著者ヨミ カドノ エイコ
著者ヨミ フクハラ ユキオ
分類記号 915.6
出版者ヨミ ポプラシャ
大きさ 22cm
ページ数 132p
一般注記 1970年刊の再刊
抄録 移民として2年間暮らしたブラジルで出会ったルイジンニョ少年をはじめ、多様な人々との交流を描いた、角野栄子のデビュー作を復刻。巻末に、当時を振り返り、またその後の作家としての歩みを綴った書きおろしエッセイを収録。
著者紹介 【かどのえいこ】(角野栄子)1935年、東京生まれ。早稲田大学教育学部英語英文科卒業。1970年、ブラジルでの体験をもとにした物語『ルイジンニョ少年 ブラジルをたずねて』(ポプラ社)でデビュー。『魔女の宅急便』(野間児童文芸賞、小学館文学賞/福音館書店)はじめ受賞作多数。『スパゲッティがたべたいよう』に始まる「アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ」はじめロングセラーの作品は数多く、自選童話集「角野栄子のちいさなどうわたち・全6巻」(以上ポプラ社)も刊行されている。2018年、国際アンデルセン賞・作家賞を受賞。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者紹介 【福原幸男】1945年、新潟県に生まれる。グラフィックデザインを学び、デザイナーとして仕事をしながら、『ルイジンニョ少年 ブラジルをたずねて』(ポプラ社)でデビューした後、福原ゆきおのペンネームで数多くの子どもの本を手がける。作品に『さくらのさくひ』(フレーベル館)、『みつばちのじょおう』(世界文化社)、『いちごつみ』『ふしぎのくにのアリス』『へんぜるとぐれーてる』(以上チャイルド本社)などがある。日本児童出版美術家連盟会員。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)