ホーム > 利用案内 > インターネット予約について

インターネット予約について

図書館のご利用パスワードの申請 / インターネット予約 / パスワードでの貸出延長


ご自宅等のパソコンや携帯から、インターネット予約ができます。
携帯電話の方は、携帯用のページからご利用ください。(トップページの携帯ページ用QRコードをご利用ください)
インターネット予約には、事前にパスワードの申請が必要です。


予約できる冊数

カウンターとインターネットから合わせて10点まで予約がかけられます。
65歳以上の方、体の不自由な方は12点までです。


ページの先頭へ


予約できない資料

  • 利用可能な資料(書架にある資料)
    ※同じ資料が2点以上ある場合は、1冊でも貸出できる状態にあると予約はできません。
  • ご自分で借りている資料
  • ビデオテープ
  • 館内閲覧資料(禁帯出資料)
  • 夏休み期間中の課題図書

ページの先頭へ


連絡方法

予約時に、予約資料が借りられるようになった場合の連絡方法を、電話連絡・E-Mail・連絡不要の中から選ぶことができます。
E-Mailでの連絡を希望する方は、メールアドレスの登録が必要です。

※携帯電話でドメイン指定受信等をご利用の方は「ocn.ne.jp」からのメールを受信できるように変更してください。
※連絡不要を選んだ場合は、「利用状況確認」を使ってご自身でチェックをお願いします。


ページの先頭へ


予約方法(操作手順)

操作手順についての説明です。



ページの先頭へ


資料のお取り置き期間

予約資料が借りられるようになりましたら、ご指定の連絡方法で連絡をいたします。
連絡日から(連絡不要の方は取置日から)1週間お取り置きいたしますので、期日内に受け取りに来てください。
お取り置き期間が過ぎるとキャンセル扱いになる場合があります。


ページの先頭へ


ご注意

インターネットで予約した資料は、予約当日は仮予約となり、翌開館日の朝に予約が完了します。
予約図書として取り置いてからのキャンセルは、インターネットからはできませんので、電話等でご連絡ください。


ページの先頭へ